年中春休み

年中春休みじゃないです。

競技プログラミング 1(過去問 ABC 044)

今日はビット演算を学んだので(ABC 045 C問題で)ABCの過去問(044)を解いてみました。

すると、C問題でビット演算を使えるような雰囲気の問題が登場したので使ってみたら部分点解答でした。

(Nが大きくなるとビット演算による総当りは計算量が膨大になって使えないのと、シフト演算をlong longで型変換する必要がある?どちらにせよそうすると計算量がヤバイけど)

C問題はだいたい解けるようになったつもりだったのですが、まだ6~7割くらいしか正答率がない気がします。

D問題はまるで手が付きませんでした。お腹が空いていたのもあると思います。

Aは普通に、Bは文字をintに変換して後は普通にやりました。

 

周りからは一度アルゴリズムの勉強をすることをおすすめされているので近々そうしようと思います。

あと線形代数も勉強した方がいい?のかな。

ちなみにAtCorderのレートは302です。