読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

年中春休み

年中春休みじゃないです。

競技プログラミング 2(過去問 ABC 043)

abc043.contest.atcoder.jp

 

以下解いた感想

A問題

普通にやりました。

 

B問題 

文字列から文字を直接削除する方法がわからなかったので(たぶんstringの中にあると思う)削除ではなく上書きする方向性でやりました。

 

C問題

全て同じ整数Xに揃えなきゃいけないとのことなので、全探索しようかと思いましたが面倒なので二次式を平方完成したら答え出ました。

解説見たら全探索しろって書いてあったけどどっちがいいんでしょう。

今考えると全探索しても全然面倒じゃないのでどっちが良かったかよくわかりませんが、全探索しないで済むならしないで済むほうがいいのかな?

 

D問題

とりあえず全探索したらTLE出ることはわかっていたけど他に思いつかなかったので三重ループ作って部分点で終わり。

解説見たけど楽な探し方を考えていたので全然ダメでした。

力技でちゃんとやる問題と工夫でサクッと終わらせる問題を見極めないといけない。

 

 

全体的に難易度は低めな方?っぽいけど全完できなかったのでもっと頑張ります。

でも実はABC 043はABCの過去問を勧められて初めて取り掛かった問題で(だからA問題が随分前にACになってた)、当時はstringすら知らずにB問題で敗北、解説読んでもわからずって感じだったんですけどだいぶ成長を感じられた気がします。

まだまだ知らないことめちゃくちゃあるのでもっと勉強しないと~~~。